高齢者施設でのパステルアート教室

高齢者在宅複合施設サザンにて月に1度、パステルアート教室を行っています。

きっかけは香椎文化サークルでお世話になっていた田上良二さんから「高齢者施設で何か教えることは出来る?」と声をかけて頂いたことでした。香椎文化サークルでは似顔絵教室を開催していたのですが、会場が変更になったりコロナ感染が広がったりする中で教室継続が難しくなり、閉講していました。

新しい場を紹介していただき、「似顔絵教室は難しいですがパステルアートなら出来ます」と最初の体験日は2021年11月19日。30名超える皆さんに楽しんで頂きました。

それから、コロナでやむなく中止となる月もありましたが、続けてきてもうすぐ1年かあ…と、これまでの作品を振り返ってみました。

毎回30名を超える参加ですし、凝ったデザインでは仕上げることが難しい。楽しんで描いてもらえるようにデザインを考え、スタッフさんに型紙などの準備をお願いし、試行錯誤しました。参加人数が減っていかないことを見ると、楽しんでもらえているようです。

「自由に描けるから楽しい」「色がきれいでワクワクする」など話しかけてくださる方もいます。描いている時はあっちこっちから「先生~、次はどうするの~?」と声がかかり、てんやわんやになることもありますが、私にとっても楽しい時間になっています。

同じデザインを子ども向けの体験で使ったりもできて、色んな方にパステルの触れてもらう機会が増えたな~と思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。